2012年夏北海道遠征(2012/8/29)

北海道遠征4日目の旅行記です。

<この日の行程>
小樽847発→(155M江別行)→琴似925着→(函館本線)→白石→(函館本線)→札幌→(函館本線)→琴似→(函館本線)→札幌1517発→(2778M苫小牧行)→苫小牧1624着、1626発→(444M東室蘭行)→東室蘭1728着、1733発→(1436M室蘭行)→室蘭1744着、1753発→(4479D東室蘭行)→東室蘭1806着
なお、撮影記はこちらをご覧ください。

この日からが旅の本番。
この日からは撮影が本格化します。

小樽駅から普通列車で琴似駅へ向かい、まずはカシオペアを撮影。
ちなみにこれは、手稲駅までの回送です。

その後、札幌駅でトワイライトエクスプレスの団臨とすれ違い(すっかり忘れてました)。
仕方ないので、こちらは復路を撮ることにしました。
白石駅へ行き、北斗星を撮影。
そして札幌駅で下車。
コインロッカーに荷物を預け、観光することにします。
まずは赤れんが庁舎。
現役ではないですが、立派な建物です。
馬車が普通に公道を通るのでビックリ(爆)。
雪祭りで有名な大通公園。
夏だとただ単に広いだけの公園ですね(爆)。
テレビ塔です。各地にありそうで、意外と少ないんですよね。
そして忘れてはならないのがこの時計台。
時計台ってこんな小さいんですね。
一回気がつかないで通り過ぎてしまったくらい存在感ないです(爆)。
観光の合間に、琴似駅でトワイライトエクスプレスの団臨を。
HMのないトワイライトエクスプレス、ちょっと違和感あります。
順番が前後しますが、昼食はこのラーメン屋で。
本当においしいラーメンでした。

と同時に、味玉の無料券をもらいました。
実はこの旅でもう一度札幌で食事する機会が……(フラグでしかない)

さて、札幌駅からは721系の苫小牧行に乗車。
この辺から、続々と鉄研のメンバーが合流していきます。
日本一低い分水嶺を通りました。
高架が地平になるだけのレベルの分水嶺です(爆)。
苫小牧駅からは711系の東室蘭行に乗車して東室蘭駅へ。

711系自体この区間を走らなくなってしまったので有意義でしたが……。
青葉駅〜糸井駅間でJR乗車率50%を達成!
さらに錦岡駅〜社台駅間でJR乗車10000kmを達成!

クロスシートかつ景色のいい路線で達成できて何よりです。
本当に、直線でしかない北海道らしい区間でした。

乗っていないJRの路線も残り半分。
どのような路線が残っているのか、楽しみです。
今回の合宿は東室蘭駅に集合ですが……。
まだ時間があるので、室蘭駅を往復します。

室蘭駅まで乗るのは、これです。
北東パスですが、特急に乗れます(爆)。
「東室蘭−室蘭間普通」ですから(爆)。

ちなみに、現在は苫小牧駅〜室蘭駅間の電化はこの車両だけのためという(爆)。
さらにいうと、無駄に全線複線です(激爆)。


今までと違い、都市近郊路線という感じの区間です。
室蘭駅。
今までの駅名標はJR東日本似でしたが、こちらはJR西日本似。
こちらのほうが、新タイプのようです。
東室蘭駅への戻りは、気動車です。
例によって、サボです。
スーパー北斗15号の到着で、鉄研メンバー全員が集合。
ちなみにこのスーパー北斗15号、函館駅から東室蘭駅までノンストップ(爆)。

夕食を鉄研メンバーとともにしつつ、写真整理をして就寝。

2012年夏北海道遠征トップへ戻る 2012年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る