快速副所長の2011年2月13日旅行記

快速副所長が2011年2月13日に行った旅行の旅行記です。
なお、この文章・写真は快速副所長のものです。
※試験的に2011年3月分以降の写真サイズにしております。

秋葉原まで日比谷線で行きます。
秋葉原から、新宿さざなみで千葉まで行きます。
秋葉原→千葉は500円で乗れます。
新日本橋からグリーン車乗るより安いです(笑)。

この後の乗り継ぎを考えると、この「新宿さざなみ1号」が丁度いいんです(笑)。
そんなわけで、千葉へ。

113系もずいぶん減りましたねぇ。
数年前、房総に行けばかならず、113系を見たんですけど。
狙いは房総物語号です。
D51なりC57が引率したらいいと思うんですけど、手配できなかったんですかね?
C57なら手配できたと思うのでダイヤ上の都合でDE10牽引だと思うのですが…。

それでも、SLだったら、なお良かったのは言うまでも無いんですけどね。
ホーム反対側より。
千葉〜木更津は客車に機関車がサンド(プッシュプル)されてました。
千葉での折り返しをスムーズにしなければならない、って事でしょうねぇ。
座席です。
座り心地は全然良いです。

蘇我から木更津までノンストップで、結構な速さで走ってました。
DE10だからでしょう 。
上越線や磐越西線とは違い内房線は、本数が多いですからね。
木更津で、一番後ろにくっ付いていた機関車を切り離しです。
12分停車です。
こんな感じです。
浜金谷辺りですねぇ。
排煙塔3本と富士山が見えます。
あの、排煙塔は磯子のJ-powerの火力発電所ですかね?

上総湊越えた辺りから、こんな感じの風景が良く見えます。
10分遅れで館山に到着です。
早速切り離しです。
機周りの1シーンです。
DE10とE257系です。
そんなわけで安房鴨川へ…。

113系です。
まあ、運用が固定されてますからね。

そんなわけで、昼食食べて。
帰りも、房総物語です。
こちらは帰りの車内から撮った浜金谷辺り。

夕日です。
船も写ってますね。
帰りは逆に木更津から千葉まで客車を機関車でサンド(プッシュプル)します。
帰りも蘇我とか千葉まで結構飛ばしてました。

行きも、帰りも、結構どころか、かなりサービスが良かったですよ。
記念品関係もかなり豊富でして、往復とも満足でした。
千葉にて。

その後、快速に乗り、錦糸町から半蔵門線に乗り帰宅しました。

2011年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る