大糸線撮影紀行

大井駅所長がが2010年3月19日〜20日に行った旅行の旅行記です。
なお、この旅では青春18切符を利用しています。
ホームライナー鴻巣この旅は19日の夜から出発しました。
この行動にはわけがあるのですがそれは後ほど。

まずは上野駅でホームライナー鴻巣3号を撮影。
485系6両に変わりましたねぇ〜。結構需要はあるようで。
北斗星次は「北斗星」。まさかのEF81-95牽引(爆)。
和「あけぼの」を待っている最中、「和」の試運転が来ました(汗)。
あけぼの今度こそ「あけぼの」。茶釜がいなくなってつまらなくなりました……。
ホームライナー古河最後はホームライナー古河3号。
これを撮って、新宿駅に向かいました。
新宿駅もうこんな行先が出る時間帯なんです。
武蔵小金井行き
立川行き
中央総武線だって三鷹より西に行くんです。
中央ライナー9号スーパーあずさ車両の中央ライナー9号が来ました。
ムーンライトえちご183系幕張車に変わったムーンライトえちごです。
ちなみに183系幕張車のムーンライトえちごはこの日が初めて(爆)。
東京行き遂に各駅停車がオレンジ色の電車になりました(爆)。
中央ライナー11号この日最後の中央ライナーとなる11号が出て行きました。
新宿駅遂に中央線特急ホームから出るのもあと1本となりました。
ムーンライト信州81号その最後の1本、ムーンライト信州81号です。
これでこの日の撮影は終了。
塩尻駅さて、20日の話に移るわけですが。
え〜と、早朝には既に塩尻駅にいました(爆)。

実は、ムーンライト信州81号に乗車したわけですよ。
それも、キャンセルが出て偶然取れた分ですよ(爆)。

塩尻駅では10分の停車時間の間に飲料調達をしていました。
白馬駅というわけで、白馬駅に到着です。
白馬駅では1時間20分の待ち時間。
朝食をとったり、駅前の足湯に入ったりしていました(笑)。
で、列車を待っている人が鉄道ファンばかり(爆)。
南小谷駅白馬駅から4駅、南小谷駅まで来ました。
車内は鉄道ファンで大盛況、途中駅の乗り降りは駅間徒歩の1名以外ゼロ(爆)。
キハ120系乗るのはこの糸魚川行きです。
まさかのJR西日本エリア突入(爆)。

混雑のため、この日に限って2両編成でした。
ちなみにドアは、手動の引き戸です(爆)。
小滝駅撮影のため、小滝駅で降ります。
駅前に人家はないですし、そもそも携帯が圏外です(爆)。
小滝駅から歩いて5分の撮影地に来ました。
このような写真が撮れるところです。
小滝大糸線まで来た目的は、これです。
撮影は見事成功〜。
平岩駅次に来た南小谷行きで一駅戻り、平岩駅に到着です。
今度こそ駅前に人家はありますし、携帯も繋がります(爆)。
平岩駅から歩いてすぐの撮影地に来ました。
このような写真が撮れるところです。
平岩後追いですが本番。まあまあ成功。
南小谷駅撮影後は帰宅の途に入ります。
まずは普通列車で南小谷駅へ。

時間がないので、松本駅までの特急券と乗車券を購入。
あずさ26号で松本駅まで行きました。
特急は最小限に抑えます(爆)。
松本駅松本駅に到着です。
この駅からまた青春18切符が復活。
小淵沢行きこの小淵沢行きで小淵沢駅まで行きます。
甲府行き小淵沢駅で駅弁を買い、甲府行きに乗りました。
日野春駅日野春駅で長時間の停車。
但し臨時特急の運転日ではないため待避はなし(爆)。
高尾行き甲府駅からは高尾行きに乗車。
この高尾行き車内で先ほどの駅弁を食べました。
四方津駅四方津駅で特急待避。
日野春駅とは違い今度こそ待避です(爆)。
高尾駅東京都の高尾駅まで戻ってきました。
中央特快最後はこの中央特快で御茶ノ水駅へ。
その後はいつものルートで帰りました。

2010年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る