関東鉄道研究所第二回OFF会記録

関東鉄道研究所(現・RAILROAD研究所)では2009年8月23日にOFF会を開催しました。
参加者は大井駅所長・快速副所長・Mr.O所員の3人です。
なお、写真はOFF会以外のものも多く含まれていますがご了承下さい。
また、この旅行記は所長・快速副所長の合同で製作しております。
まず最初は第二副所長が上野駅で撮れてしまった「あけぼの」でず。
今回のOFF会の集合場所は東京駅京葉地下ホームです。
とりあえずここで3人が集合。
今回は人数が少ない分、ちょっと寂しいです。
蘇我駅まで京葉線で行き、蘇我駅からはこれです。
これで館山駅まで行きます。
これが座席。
この座席、覚えて置いてください(爆)。
この区間、海が見えるんです。
館山駅からはこれで安房鴨川駅へ。
安房鴨川駅からは外房線(113系)で大網駅まで行きます。
内房線と外房線でトンネルの数が違う(激爆)。
大網駅まで来ました。
千葉の中心部に近くなりましたが、また遠ざかります。
ここから東金線で成東駅へ。
この座席、まさかの当たり(激爆)。
成東駅からは総武本線(113系)で松岸駅へ。
駅名標に裏切られることはありませんでした(笑)。
松岸駅からは成田線(211系……)で千葉駅へ。
千葉駅からはE217系のグリーン車です。
これで錦糸町駅まで行きます。
錦糸町駅、駅名標交換が実施されていました。
ここから中央総武線で秋葉原駅へ。
Mr.O所員とは浅草橋駅で別れます。
秋葉原駅→上野駅→北千住駅→西新井駅→竹ノ塚駅の順で来ました。
今回は大井駅所長もなんとなく竹ノ塚駅へ。
快速副所長とここで別れました。
大井駅所長は梅島駅の撮影地偵察を行い、常磐線経由で帰宅しました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
次回の冬のOFF会は、相模線がメインです。
というわけで、相模線の205系でも貼っておきます。
ちなみに……、大井駅所長主催のOFF会は冬で最後となる予定です。

2009年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る