鉄道総合館・関東鉄道研究所第一回合同OFF会記録

関東鉄道研究所(現・RAILROAD研究所)では2009年1月4日に鉄道総合館と合同でOFF会を開催しました。
参加者は大井駅所長・快速副所長・常磐千住所員・Mr.O所員・Mr.Tさん・快特ウラ183さん・209系ファンさん・suikaさん・銀河さん・相鉄5053Fさん・文太山さんの11人です。
なお、写真はOFF会以外のものも多く含まれていますがご了承下さい。
また、この旅行記は大井駅所長・快速副所長・常磐千住所員で合同で製作しております。
やっぱ最初は啄木でしょ(激爆)。

常磐千住所員がトップで到着しました。
次に大井駅所長が啄木に到着。
その後も快特ウラ183さん、Mr.O所員、
209系ファンさん、銀河さん、文太山さん、
快速副所長の順で次々に啄木に来ました。
この時点では、8人で上野駅を出発しました。
とりあえず、東京駅まで山手線です。
ここでMr.Tさんと相鉄5053Fさんが合流。
史上最多の10人となり東京駅を出発です。
最初はE217系で大網駅へ向かいます。
残念ながら新塗装車でした(汗)。
最初の目玉となるグリーン車です。
ボックスにして、話をして……。
結局風景などどうでもよく(爆)。
大網駅で我孫子駅からのグループ決めをしました。
そのグループは後ほど書くことにします。
そうしている間に来た東金線で成東駅へ。
この211系、戸袋の窓が壊れてた(激爆)。
次は総武本線で佐倉駅まで。
また、211系(激爆)。
E217系のエアポート成田で成田駅まで行きます。
そこから成田線で我孫子駅まで。
なんと5両編成(滝汗)。
ここでsuikaさんと合流です。

布佐駅は5両もメロディーを流せるようになったようです。
我孫子駅に到着。
ここから先、グループ別行動となります。
ちなみにグループ別行動は初の試みです。
なんと唐揚げそば、全滅(激爆)。
この日は入荷していなかったそうです。
仕方ないので、適当に食べることになりました。
ここからさいたま新都心駅まではグループ別の旅行記です。ルートは各グループ共通です。
Aグループ:大井駅所長・Mr.Tさん・快特ウラ183さん・銀河さん
とりあえず柏駅まで行くことに。
快速で柏駅へ行きました。
結局、柏駅の喜多そばで昼食。
大井駅所長が思うに、一番熱い立ち食いそば(爆)。
203系で新松戸駅へ。
新松戸駅でMr.Tさんと別れました。
武蔵野線で南浦和駅へ行きます。
大井駅所長の声が枯れてきたのはこの頃(激爆)。
このウラ135編成でさいたま新都心駅へ向かいました。
このグループが2番目に着きました。
Bグループ:常磐千住所員・Mr.O所員・相鉄5053Fさん・suikaさん
こちらは我孫子駅の弥生軒で昼食。
相鉄5053Fさんは金欠で昼食を抜く(激爆)。
常磐線各駅停車で新松戸駅へ。
武蔵野線で南浦和駅へ。
京浜東北線で浦和駅へ。
そして、宇都宮線でさいたま新都心駅へ向かいました。
大井駅所長が思うに、意味ない乗り換え(激爆)。
このグループが一番最後に着きました。
Cグループ:快速副所長・209系ファンさん・文太山さん
とりあえず、新松戸駅へ向かいます。
北小金駅、フル鳴る訳ない(激爆)。
ここの喜多そばで、昼食です。
武蔵野線で、南浦和駅へ。
京浜東北線でさいたま新都心駅に行きました。
このグループが一番早く着きました。
ここから再び全体行動となります。
というわけで、さいたま新都心駅で撮影です。
なんとウラ80編成が来ました。
こちらは近日の廃車が予想されるウラ34編成です。
E233系トップナンバー、ウラ101編成です。
あんま嬉しくねぇ(激爆)。
209系0番台のラストナンバー、ウラ78編成です。
被り寸前(滝汗)。
先に快速副所長、快特ウラ183さん、
suikaさん、文太山さんの4人が大宮駅へ。
残りのメンバーは暫く撮影してから大宮駅へ向かいました。
大宮駅で暫く発車メロディー収録をしていました。
大宮駅に来た理由はこのカシオペア撮影です。
あのラウンジカーに乗りたい……、無理ですな(汗)。
快速副所長とMr.O所員が先抜け。
高崎線で上野駅まで行きました。
快速副所長は常磐線と東武線で、Mr.O所員は京成線へ。
文太山さんと相鉄5053Fさんが次に抜けました。
相鉄5053Fさん失踪事件とか言ってました(激爆)。
で、地下ホームでsuikaさんによる解散宣言。
で、そのあとは埼京線に乗りました。
209系ファンさんが戸田公園駅で、
銀河さんが赤羽駅でそれぞれ別れていきました。
原宿駅3番線の不使用を確認して大崎駅へ。
ここで快特ウラ183さんと別れました。
そのあとは山手線に乗車しました。
大井駅所長は富士・はやぶさ動画撮影のため有楽町駅で下車。
常磐千住所員とsuikaさんが東京駅まで行きました。
大井駅所長は富士・はやぶさ有楽町駅通過動画を撮影後帰宅。
疲れてさすがの大井駅所長も最後は座って帰りました。
しかも喋りすぎで喉が痛くなったので飲み物を購入(爆)。

ここまでの時点ではジンクスは発生しませんでしたが、
夜になってJR川越線と東急池上線が止まりました(激爆)。
まあ、喉が痛くなったこと以外は楽しいOFF会になりました。
で、次は春に開催することになりました。
両毛線と八高北線に乗ることに。
というわけで、キハ110系の写真を載せておきます。

2009年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る