2009年春大阪遠征

大井駅所長が2009年3月20日〜22日に行った大阪遠征の旅行記です。
なお、写真はこの遠征以外のものも含まれていますがご了承下さい(この遠征以外の写真ではその写真をポイントしてもコメントがありません)。
3月20日(1日目)
今回は新幹線でまっすぐ大阪に向かいました。
新大阪駅からJRで西九条駅まで行きました。
やはり103系が現役なのは嬉しいです(笑)。
安治川鉄橋この日のメインは阪神なんば線。
まずは安治川鉄橋でしばらく撮影しました。
セミシェルターそのまま歩いて九条駅まで向かいました。
ここで地下に降りていきます。
なんというか、怖いです(滝汗)。
九条駅九条駅です。改札外から撮るものだけ撮影して行きました。
地下鉄と阪神の逆転現象発生!(激爆)
ドーム前駅さらに歩いてドーム前駅まで行きます。
ここでも改札外から撮るものだけ撮影。
本当に、「ドーム前」(激爆)。
桜川駅さらに歩いて桜川駅まで行きます。
ここでも改札外から撮るものだけ撮影。
汐見橋駅とのギャップが気になる(激爆)。
大阪難波駅そのまま歩いて大阪難波駅に到達(激爆)。
阪神なんば線ようやく乗車のときが来ました。
最初に乗ったのは近鉄車両でした。
桜川駅桜川駅まで戻りました。
なんと発車メロディーがある(激爆)。
ドーム前駅桜川駅を取材後、ドーム前駅へ。
巨大吹き抜けで、こんなことができちゃいます(激爆)。
九条駅取材のために九条駅でも下車。
九条駅でHM付車両に遭遇しました。
西九条駅西九条駅まで戻ってきました。
やけにホームが長くて気になる(激爆)。
ちなみに、やっと九条駅の隣の「西」九条駅になりました(激爆)。
阪神なんば線旧西大阪線の区間も取材しました。
これは取材中に撮影した近鉄車両です。
尼崎駅連結が行われる時間になったので尼崎駅に行きました。
尼崎駅で連結動画を撮影しましたが……。
連結に10人の人手がいるのでしょうか(激爆)。
まともに連結動画は撮れませんでした。
梅田駅最後に梅田駅へ。
大物駅のせいで尼崎駅で乗車券を切る羽目に(汗)。
ここで発車メロディーを収録して取材終了です。
夕食を食べた後実家に行きました。
3月21日(2日目)
淀屋橋駅この日は京阪取材です。
まずはこの淀屋橋駅からスタート。
撮影よりメロディー収録を中心に行います。
天満橋駅お次は天満橋駅です。
車体は新カラーと旧カラーが半々でした。
中之島駅中之島駅にも行きました。
中之島線、利用客が少ないので心配です(汗)。
京橋駅次は京橋駅です。
スピーカー高ぇ(激爆)。
守口市駅次は守口市駅です。
ここからは待合室があるので収録は楽です。
この駅で接近放送や到着放送の類も収録しました。
3000系これ、本当に京阪なんでしょうか(激爆)。
萱島駅次は萱島駅です。曲が半端すぎます……。
その後、寝屋川市駅で昼食をとりました。
ちなみに寝屋川市駅にはメロディーがありません(激爆)。
クスノキ萱島駅で忘れてはいけないのはこれですね。
香里園駅次は香里園駅です。
放送はメロディー優先なので収録は楽です(笑)。
この付近の待避は香里園駅・枚方市駅・樟葉駅の3駅に分離されています。
枚方市駅次は枚方市駅です。
間違っても「ヒラパー」では降りません(激爆)。
久しぶりに特急メロディーが聴けました。
交野線交野線に乗りたかったのでこれに乗りました。
ちなみにこの車両も新カラーになる予定だそうで。
私市駅交野線の終点、私市駅です。
発車メロディーを録ってすぐに戻りました。
樟葉駅最後は樟葉駅です。ここも特急停車駅です。
樟葉駅でも本当に特急停車駅なのでしょうか(激爆)。
8000系樟葉駅からは特急のテレビカーで帰りました。
次回は八幡市駅〜出町柳駅間と宇治駅だけなので楽です。
次回は時間が余るので、特急の車内放送収録と写真撮影もやりたいところ。
3月22日(3日目)
この日はこれで帰っただけです(激爆)。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
なお、次回の大阪遠征は夏に行う予定です。

2009年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る