快速副所長2009年10月18日の小旅行

快速副所長が2009年10月18日に行った旅行の旅行記です。
なお、この文章・写真は快速副所長のものを所長が一部編集して公開しております。
211系グリーン座席いつものように上野駅まで向かいました。
上野駅からはこのグリーン車で高崎駅まで。
ちなみにグリーン車に乗った理由は、寝るため(爆)。
SLみなかみ本日の本題、SLみなかみ号です。
大井駅所長補足:今回はHMが付いたんですね……。
SLみなかみ座席これが座席。
運転日が多いため、満席ではありませんでした。
SLみなかみ新前橋駅で2度目の撮影。
今回は水上行きでは一番後ろとなる1号車に指定されていました。
そのため、SL独特の機関車の振動は弱かったです。
SLみなかみ渋川駅にて客車側を撮影。停車時間の長さからか、人が多かったです。
渋川駅を出ると急に秘境のような感じに。
その秘境のような感じがD51には合うんでしょうけどね。
SLみなかみ水上駅に到着。
到着後は転車台で向きを変えていました。
SLみなかみその後はピット線に移動し、整備しておりました。

整備終了後は昼食を買い、広場のようなところにいました。
SLみなかみ復路の運転のための機回し中の一コマ。
SLみなかみ連結が完了し、発車準備が整いました。
復路もSLに乗って帰ります。
SLみなかみ渋川駅にて撮影。
今回も1号車ですが、今度は機関車の真後ろです。
一番前なので、機関車からの振動はよく伝わってきました。
SLみなかみ新前橋駅で両毛線を1本抜かし、高崎駅に到着。
このころは既に暗くなっておりました。
SLみなかみちなみに、今回の記念乗車券がこちら。
石炭ももらいました。
快速アーバン快速アーバンまでの接続時間は6分。
写真を数枚撮って、すぐに乗り継ぎです。
金があればゆっくり撮影し、特急で帰宅だったのですが……。

上野駅からはいつものルートで帰宅しました。

2009年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る