常磐線北部収録記

大井駅所長が2009年8月20日に常磐線北部地域への収録を行ったときの旅行記です。青春18切符を使用しました。
なお、写真はこの遠征以外のものも含まれていますがご了承下さい(この遠征以外の写真ではその写真をポイントしてもコメントがありません)。
とりあえず常磐線で水戸駅まで行きます。
勝田行きですが、水戸駅から座りたかったので水戸駅で降りました。
水戸駅この駅名標を見て分類の再考が必要だと感じました(爆)。
415系この原ノ町行きに乗ります。
8両編成ですが、隣の勝田駅で前4両切り離し(激爆)。
日立駅まず降りたのは日立駅。
水戸型に見えますが、普通の新型のような気も……。
3番線は1.1コーラス、1番線は0.9コーラスでした。
磯原駅スーパーひたち11号の収録のため、415系で磯原駅に行きました。
メロディーは、34秒。まあこんなものでしょう。
泉駅次に来た415系で湯本駅へ。
途中の泉駅で待避がありました。

この駅名標は水戸型ですかね。
この辺りで分類の変更をほぼ決めてしまいました。
但し色々と微妙な点もあったので暫く保留。
湯本駅というわけで、湯本駅に到着。
発車メロディーは下りでフルコーラス鳴りました。
209系高萩疎開なんと209系の高萩疎開が来ちゃいました(爆)。
いわき駅というわけで、いわき駅に到着。
変なBGM等々でまともには収録できず(滝汗)。
まあ、駅名標が貴重なのでよしとします。
キハ110系磐越東線が来るんでしたね、いわき駅。
E501系この日は結局これに乗れませんでした(激爆)。
帰りも415系の水戸行きでした。
水戸駅からはこれのグリーン車で帰りました。
グリーン車の理由は、宿題をやるため(激爆)。

2009年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る