快速副所長2009年6月7日の小旅行

快速副所長が2009年6月7日に行った旅行の旅行記です。
なお、この文章・写真は快速副所長のものですが、文章は一部大井駅所長が修正を加えております。
なお、横浜駅はこのページに限り横濱駅と記載します。
30000系まずはこれで北千住駅へ。
E531系これで上野駅まで行きました。
10:21着は常磐線唯一の8番線到着です。
これが15両ならE531系の並びが実現できたのに(汗)。
ここからは銀座線で渋谷駅まで行きます。
5050系渋谷駅からは東横線特急で聞くな菊名駅までです。
菊名駅からは東神奈川駅乗換えで横濱駅へ。
485系イルカ横濱駅でこれが着ました。

※補足:急行「ぶらり鎌倉号」の回送です(By 所長)。
レトロ横濱お目当てのレトロ横濱です。
小田原駅発着は指定席が取れませんでした……。
人が多かったです(汗)。

※補足:それでも某O駅や某T駅よりは100倍マシです(By 大井駅所長)。
レトロ横濱後ろの機関車です。
客車が機関車にサンドされてました(汗)。
このときは4両でしたが、後日乗る横須賀駅発着は7両です。

※補足:機関車がサンドされていることを「プッシュプル」と言います(By 大井駅所長)。
※さらに補足:プッシュプルにしたのは折り返しを行うためです(By 大井駅所長)。
レトロ横濱ヘッドマークです。
今回は特別なので次の撮影駅まで追っかけます。
ちなみに車内もレトロでした(笑)。

※補足:旧型客車ですからレトロなのも当然でしょう(By 大井駅所長)。
E233系根岸線で大船駅に向かいます。
根岸線の理由は……、後ほど。
レトロ横濱大船駅で撮影しました。
レトロ横濱"こちらも大船駅でのものです。
横濱駅より人が少なかったです(笑)。
レトロ横濱"こちらも大船駅でのものです。
人が少ないので撮り易いです(笑)。
E217系"これで横濱駅へ。
さっきの根岸線は大回りのため(爆)。
2100形"ここからは京急の駅メロラリーです。
横濱駅と上大岡駅を獲得しました。
その後は一旦品川駅まで戻ります。
2100形座席"座席はこれです。
今回の鶴横合戦はNEXを抜かしました(笑)。
羽田空港行きが成田空港行きを抜かす(爆)。

有料特急を抜かすのが一番スカッとします(笑)。
但しダイヤ上は品川駅同着となります。
京急蒲田駅から先は遅いですから……。
新1000形"その後は羽田空港駅で「赤い電車」を獲得しました。
新1000形"この急行で品川駅まで戻りました。
食事後、JRのコンコースへ。
レトロ横濱"7,8番線ホームに鉄道ファン集結(爆)。
来たのは、レトロ横濱でした。
恐らく、田町の車庫への回送かと。

※補足:これは田町車両基地に入らず、高崎へ返却されました(By 大井駅所長)。
レトロ横濱"というわけでこちらも。
この後は横須賀線・京浜東北線・常磐線・東武伊勢崎線で帰りました。

2009年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る