快速副所長2009年3月8日の小旅行

快速副所長が2009年3月8日に行った旅行の旅行記です。
なお、この文章・写真は快速副所長のものですが、文章は一部大井駅所長が修正を加えております。
8000系竹ノ塚駅始発のこれで西新井駅まで向かいました。
竹ノ塚駅始発って、妙に8000系が多いような……。
10030系普通の10030系、では無い、訳でもありません(激爆)。
この区間急行、30000系との併結運用です。
E531系とりあえずこれで上野駅まで行きました。
京浜東北線ホームへ向かいます。
そして9,10番線に向かいます(激爆)。
E2系狙いはこれではありません(激爆)。
ただの暇つぶしに撮ったE2系です。

ちなみに、狙いは1時間遅れでした(激爆)。
200系狙いはこれでもありません(激爆)。
ただの暇つぶしに撮った200系です。
E4系狙いはこれでもありません(激爆)。
ただの暇つぶしに撮ったE4系です。
フジブサ狙いはこれでもありません。(←嘘です)

1時間遅れで狙いのものが到着しました。

あと1週間で廃止となる「フジブサ」です。
前に立っていた女のせいで綺麗に撮れず……。
後ろは屈んで撮る方が多かったので……。
人が多いのは変わりませんが(滝汗)。
フジブサ折り返しのために機関車が9番線を通過していきました。
ちなみにこのあと客車に連結し、品川まで回送されます。
フジブサ方向幕「富士」の方向幕です。
フジブサ方向幕「はやぶさ」の方向幕です。

撮るものは撮ったので切り上げました。
人混みは好きではないと言う訳で。

京浜東北線へ上野駅へ行きます。
リゾートしらかみブナ編成目的はこれの展示会です。
フジブサの影響で人が少なかったです。

※補足:一昨年もブナ編成だったのでその影響も……。
     所長の行った土曜日もそれなりに空いていました。
リゾートしらかみブナ編成座席1,3号車の座席です。
肘掛にはミニテーブルが入っています。
座面・背面リクライニング付でかなり快適です。
指定席券は510円なのでかなり乗り得……。
五能線旅行の際は、乗車を検討してみては?
リゾートしらかみブナ編成座席2号車の座席です。
4人グループならこちらでもいいでしょう。
こちらも1人510円だったりします。
※補足:このクッション、カーペットにもなります(笑)。

そんな訳で、少し休んで……。
E231系これで、神田駅まで行きます。
01系神田駅からは銀座線です。
銀座線は地表に近いので楽です。

東急百貨店3階にある、渋谷駅で下車。
5050系ここからは東横特急で自由が丘駅へ。
8000系自由が丘駅で降りた理由は大井町線です。
大岡山駅で下車します。
6000系これに乗りたかったのですが今回はお預けです。
Y500系目黒線で武蔵小杉駅まで行きました。
そしてこれで横浜駅まで行きます。
2100形大井駅所長が以前に「京急の蕎麦は良い」と言っていました。
というわけで、横浜駅の「えきめんや」で「魚天ぷらそば」を注文。
食券を渡すと、「どれがいいですか」と聞かれました。
「どういう種類がありますか」と聞き返すと、色々とあり……。
「キス」や「海老」がありましたが、「海老」を注文しました。
2100形座席食べ終わり、2100形を待ちます。
最初の2100形は窓側が開いていないのでパス。

次の2100形はガラガラでした。
しかも、かぶりつき席(簡単に言えば展望席)も空いていました。
横浜駅から乗れるのは、奇跡です……。
そのかぶりつき席、座席もちょっと違っていました。
2100形120km/hで飛ばしていきました。
京急川崎駅まで各駅停車を3本抜かしました(激爆)。
京急川崎駅で乗務員交代。
交代の仕方や点呼などは東武鉄道と大違いです。
品川駅までで結局各駅停車を5本抜かしました。

ちなみに関東で早いのは、こことTXと常磐線ですね。

※補足:関東で一番早いのは新幹線ですね(By 大井駅所長)。
3700形泉岳寺駅からはエアポート快特です。
2100形と3700形って差がありすぎます……。

※補足:違う会社だから仕方ないですかね(By 大井駅所長)。
4000系日本橋駅からは銀座線。
車掌が先ほどと同じ女声車掌でした。
国会議事堂前・溜池山王駅で千代田線に乗り換えました。
そして表参道駅で半蔵門線に乗り換え、渋谷駅へ。
6000系渋谷駅からはこの急行飯能行きです。
何故、「ケロロ軍曹」のHMが付いているのだか……。
TXは「ドラえもん」だし、山手線は「ポケモン」だし……。

※補足:これらは全て、スタンプラリーの影響です。
02系これで後楽園駅まで向かいます。
後楽園駅からは南北線で永田町駅へ。
50050系永田町駅からはこれで大手町駅へ。
203系大手町駅からはこれで北千住駅へ。
8000系この爆破ドアで西新井駅へ。
17:30頃でも明るい季節になりました。
03系これで最寄り駅まで行き、駅からは自転車で帰宅。
家に近づくのと比例し、だんだん暗くなっていき……。
家に着く頃には暗くなっていました(激爆)。

2009年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る