快速副所長2008年12月7日の小旅行

快速副所長が2008年12月7日に行った旅行の旅行記です。
なお、この文章・写真は快速副所長のものですが、文章は一部大井駅所長が修正を加えております。
奥利根東武線と常磐線を乗り継いで、上野駅へ。
上野駅からは「EL&SL奥利根」に乗ります。
奥利根高崎駅まではEF64-1001です。
奥利根座席座席は広めです。
鴻巣駅までは鈍いのに、鴻巣駅からは飛ばし始めました。
高崎駅で昼食を買いました。
人混みを避けたいので撮影していません。ホームにはロープが……。
奥利根高崎駅からはD51-498です。
SLらしく、ノンビリと運転しています。
かなりの振動で運転していました。
奥利根新前橋駅で下車します。
煙が凄いです……。
奥利根記念乗車券D51復活20周年だったので記念品がありました。
記念品として貰った硬券の記念乗車券です。
その他、クリアファイルもありました。
ちなみにこれが理由だったのか、満席でした。
奥利根撮影者が客車に戻ったあとに撮った、できのいい写真です。
この間に発車メロディーが鳴っていました。
115系かぼちゃ電車こと、115系に乗ります。
ボックス席に座れました。
何故新前橋駅〜前橋駅間は単線なのでしょうか(爆)。
わたらせ渓谷鉄道わたらせ渓谷鉄道の写真が欲しかったので、桐生駅で下車。
211系桐生駅からはオールロングシート覚悟で211系に乗ります。
211系座席幸運にもセミクロスシートでした(爆)。
これなら、小山駅までの1時間は楽に移動できます。
415系水戸線に乗ります。
相模線はきついのに、水戸線はきついとは思わないです。
両方ともオールロングシートなのに(爆)。
E531系グリーン車常磐線のグリーン車で帰京します。
帰京っても、東京の東のターミナル、北千住まで(爆)。
特急は、上野駅では引き返すのが面倒ですし、柏駅でも緑快速……。
しかも高いので、一回で安いグリーン車で行ったほうが……。
大井駅所長は特急のほうが楽ですが(爆)。
東武北千住駅からは、竹ノ塚行きで帰宅しました。

2007〜2008年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る