快速副所長2008年11月30日の小旅行

快速副所長が2008年11月30日に行った旅行の旅行記です。
なお、この文章・写真は快速副所長のものですが、文章は一部大井駅所長が修正を加えております。
東武最寄駅から各駅停車浅草行きに乗りました。
西新井駅からはあまり乗らない区間急行で北千住駅へ。
そして、常磐線で上野駅へ向かいます。
和狙いは「和」の団臨です。
あまり知名度が無かったようです。
両国山手線と総武線を乗り継ぎ両国駅へ。
両国3番線入口両国駅3番線の入口には横断幕が……。
何故両国駅に飲食店が無い!(爆)
両国3番線通路通路は早すぎるクリスマス意識(爆)。
ぐるっとゆめ半島3号記念品を貰い、お目当てが入線。
「ぐるっとゆめ半島3号」です。
南房総市と千葉支社がタイアップした臨時列車でした。
記念品を貰うのは初めてです。
テストさえなければ大井駅所長も行っていたよぉ!(爆)
ぐるっとゆめ半島3号もう一枚。ちなみに方向幕は「臨時」でした。
ぐるっとゆめ半島3号座席座席は中間車も簡易リクライニングシート(爆)。
ちなみに、何故か総武快速線の全駅に停車(爆)。
千葉駅からはダイヤ上ではノンストップです。
にも拘らず、蘇我駅で運転停車、姉ヶ崎駅で特急待避(爆)。
やはりですね、臨時は奥利根以外鈍い(激爆)。
千葉駅の3分停車で昼食を購入しました。
木更津ホリデーパスなので、木更津駅で下車します。
ぐるっとゆめ半島3号5分停車なので撮影者が多かったです。
久留里線久留里線です。ICカードが使える日はいつになるのやら……。
地元高校生は、久留里線を「パー線」と呼ぶ(爆)。
グリーン車座席木更津駅から快速のグリーン車です。
思ったより早く千葉駅に到着しました。
千葉駅からは、2回はほぼ満席状態となりました。
成田空港駅発着はいつもですが、君津駅発着で混むとは……。
予想GAIです(白戸家族の兄風)。
アクティー東京駅からは区間快速アクティーです。
新橋・川崎・戸塚・早川・根府川・真鶴の各駅を通過してほしいです。
東海道線グリーン座席木更津駅→横浜駅のグリーン券なのでまたグリーン車です。
乗り換えた方がお得(爆)。
アクティーの場合は、東京駅で2階席の窓側が殆ど埋まります。
横浜線横浜駅からは快速で八王子駅へ行きます。
八王子東京都再来(激爆)。
実質区間快速の快速は乗りたくないので15分待って中央特快へ。
中央特快は実質快速で、真の特快は特急かいじ(爆)。
中央特快に乗車中は寝ていたのであまり覚えてない(爆)。
埼京線御茶ノ水駅まで行こうと思いました……、
が、時間があるので新宿駅から埼京線へ。
痴漢件数、混雑率が最強の路線です。
女性の方は大宮駅方の車両は避けたほうがよろしいかと(汗)。
赤羽埼玉県には行かず赤羽駅で下車(爆)。
EF64単機回送のEF64(多分)です。
貨物には詳しくはない(&興味が無い)のです。
※補足:大井駅所長が思うに、多分EF65です。
211系クロスシートであることを願って、211系を待ちました(爆)。
E231の席は固いので……、でもオールロング(激爆)。
E231系上野駅からは取手行きです。
このあとの成田線なら比較的空いている竹ノ塚行きに乗れます。
でも、腹が減ったのでさっさと帰りました(爆)。
東武区間準急で西新井駅まで行って、各駅停車で帰りました。
ちなみに、竹ノ塚行きは北千住駅到着の時点で3本後(爆)。

2007〜2008年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る