快速副所長2008年11月16日の小旅行

快速副所長が2008年11月16日に行った旅行の旅行記です。
なお、この文章・写真は快速副所長のものですが、文章は一部大井駅所長が修正を加えております。
E231系最寄駅から東武線で北千住駅へ。
E231系の上野行きに乗ります。
ホームが直線なので、編成丸ごと撮ることが可能です。
北千住駅3番線は1.1コーラス(車内録音)でした。
にも拘らず日暮里駅は余韻切り(激爆)。
上野駅上野〜、上野〜、上野〜(上野おばさん風)。
とちぎ秋まつり号乗るのは快速「とちぎ秋まつり号」です。
知名度が低いのか、撮影者は10名ほどでした。
座席1号車は簡易リクライニングシートなのでスルー(爆)。
迷わず2号車へ向かいます。
でも、どちらにしてもリクライニングは浅い(激爆)。
乗車券のみでこのグレードなので文句は言えません……。
大宮の電光掲示板大宮駅で、同着の湘南新宿ラインを先行させます。
栃木の「木」が入りきれてないよぉ!(激爆)
この快速列車、本当に鈍足です。
快速列車なのに普通列車を一本も抜かさない(激爆)。
とちぎ秋まつり号小山駅の6分停車で1枚撮影。
方向幕方向幕、と言うか方向「シール」(激爆)。
お座敷とちぎ秋まつり号大宮駅から来たお座敷とちぎ秋まつり号です。
発車メロディーは2コーラスでした。
大井駅所長も行けばよかったよぉ!(激爆)
107系栃木駅からは、最凶107系(滝汗)。
座席田舎なのにオールロングシート(滝汗)。
同じオールロングシートの211系はまだいいのですが……、
このシート、座面のところだけバネが仕込んである(爆)。
つまり、そこだけ座面が低くなる(激爆)。
伊勢崎このシートでは耐えられないので伊勢崎駅で下車(激爆)。
東武JRの改札内に、東武の駅があります。
この中で館林駅から先に直通するのは朝の特急1本だけ。
しかもその特急は春日部駅には停まらない(激爆)。

でも、2年くらい前までは浅草行の準急がありました(汗)。
ちなみに、特急は桐生線の赤城駅発着が殆どです。
115系伊勢崎駅始発のかぼちゃ電車こと115系に乗ります。
座席勿論、クロスシートです。高崎駅まで1人で占領(激爆)。
高崎高崎駅で、昼食です。
E231系湘南新宿ラインの特別快速で東京に一気に戻ります。
常磐線の特快は嫌いですが、中央線とこの特快は好きです。
その理由は、もうお分かりですね。
まあ、大井駅所長は全く逆ですが(激爆)。
グリーン車勿論、グリーン車です。やはり、満員御礼。
今まで乗った電車よりも早く、快適(激爆)。
赤羽駅赤羽駅で下車しました。
209系500番台京浜東北線では珍しい209系500番台です。
これが京葉線にいく日もそう遠くない、はず……。
E231系書店で軽く立ち読みした後、取手行で北千住駅へ。
この時間帯はあまり混まないのが利点です。
その後は、北千住から東武線で帰宅しました。

2007〜2008年分へ戻る 撮影記・旅行記トップへ戻る トップページへ戻る